土用の丑の日2023

こんにちは。社員Sです。
お久しぶりの更新になってしまいました。

社内で”丑の日ブログ”と呼ばれるようになってしまったこちらのブログ。
もちろん今年もいただきました。鰻の釜めし!

IMG_7939

これは丑の日ブログを更新しなければ!
・・・と思っている間に残暑厳しい時期に入っております。

ところでこの「残暑」、
立秋から秋分までの間に使う言葉だとご存じでしたか?
夏の土用の期間が暑中、土用が明けて立秋以降は残暑です。
二十四節気に照らして考えるととても納得なのですが、
外に出て日差しを浴びるとまだまだ暑中です、と言いたくなってしまいます。
過ごしやすい季節が待ち遠しいですね。

きっと涼しくなったらブログを更新できるような気がします。
目指せ、脱・丑の日ブログ!

#3plex #ひつまぶし #うなぎ #土用の丑の日