土用の丑の日

S_写真 2021-07-27 12 12 05

今年も暑いですね。
土用の丑の日は社内ランチ会で鰻の釜めしを頂きました。

鰻の釜めしのひつまぶし。
最初の一杯はそのまま。2杯目は薬味をかけてちょっと味を変えて。
私はネギと刻みのりをかけて、わさびをちょこっとのせて頂くのが好きです。鰻とたれがしみ込んんだご飯にワサビの爽やかな辛み、ネギとノリの香りがたまりません。

精を付けて今年の夏も楽しみます!

実はこの鰻。かつては秋から冬の方が多く食べられる食べ物でした。
10月から冬眠する冬場にかけて脂が乗ります。しっかり脂が乗った鰻を炭火で焼いてご飯に乗せて頂く。想像しただけで垂涎です。

冬においしいはずの鰻も今では鰻は夏の食べ物。土用の丑の日にピークを迎えます。
時は江戸時代。店内で火を使うし、味も濃い鰻は夏バテにはきつく夏場は売り上げが落ちていました。夏バテ以前にお店の経営が夏を乗り越えられなさそうな鰻屋の店主はある人に相談します。

その人こそあの平賀源内です。
鰻屋の店主から相談を受けた平賀源内は夏バテ対策には土用の期間(立秋の前18日間。今年は7/19から8/4)の丑の日に鰻を食べたらいいよとキャンペーンを打ちます。それが大当たりし今の土用の丑の日に鰻を食べるという習慣にいたります。

平賀源内は1700年代半ばの人物。仮に1750年にキャンペーンを打ったとしても2021年まで271年間。271年分の鰻がもたらした経済効果は計り知れません。平賀源内は発明家、学者、文化人(作家・画家)として知られていますが、コンサルタントやインフルエンサーとしてもすごい人物だったのでしょう。

#3plex #ひつまぶし #うなぎ #土用の丑の日 #平賀源内

カニパ

S_写真 2021-02-22 12 43 00

ランチ会の希望をとったところ、蟹!カニ!のリクエストが多く、今回はカニパです。
それならばとせっかくならみんなが食べたことないカニをチョイス。
北海道の根室の水産会社を探し、花咲ガニ。
道産子の、しかも道東出身の私にはなじみ深いカニですが、東海エリアではなかなか見かけることはないです。味が濃くて、脂の乗っているので食べ応えもあるし、とにかくおいしいです。

カニだけではさみしいので北海道のぷりぷりのシシャモと、金沢から金城大根寿し、山芋の醤油漬けもお取り寄せ。

おいしいものをしっかり食べて英気を養いました。これからもみんなで頑張っていきます!

新年会

S_写真 2021-01-04 13 03 34S_写真 2021-01-04 13 03 44

弊社では年初最初の出勤日を対外的には休業日とさせて頂き、社内で年初会議や懇親会をしています。コロナ禍ということもありますが、基本的には社内の会議室でたこ焼きパーティをやったり、ケータリングでお肉をお願いししたりしてます。

 

今年の新年会は会議室でお肉のケータリング。
お肉はステーキコンテスト3位の小森さんにお願いしました。
https://www.facebook.com/takashi.comori
いうまでもない事ですが、めちゃめちゃおいしかったです。さすがに食べきれないので余ったお肉はみんなで分けて持ち帰り。

社員やパートさんの家族も含め十分は感染対策を施して楽しい時間を過ごせました。

災害時地域支援協力

S_写真 2020-07-28 9 20 18 S_写真 2020-07-28 9 18 33

 

2020年2月25日に町内会、消防署と三者で災害時地域支援協力を締結いたしました。

主な内容は災害発生時に弊社駐車場を無許可で公共利用への提供、スマホ等の充電用として発電機の無償貸出です。災害時に町会や自衛隊、消防等の炊き出しや給水所、公的車両の駐車場として利用してもらうことができます。
発電機は弊社で所有しているガソリン発電機でスマホなどを無償で充電できる電力供給スポットとして地域支援します。

#3plex #平田学区 #災害時地域支援 #地域防災協力 #名古屋市西区

【プレスリリース】小型NTPサーバー ETS-204(V3)

この度、小型NTPサーバーETS-204(V3)の取り扱いを開始しました。
本シリーズはETS-204(V2)、ETS-204(G2)に引き続き3機種目の取り扱いになります。

前モデルから安定した動作、低い不良率でお客様より大変好評頂いております。
従来モデルに加えGLONASS人工衛星の受信機能が追加されました。
また、非常用バッテリーとしてリチウムバッテリーが搭載されていたため航空輸送ができませんでしが、本機より非搭載となったため北海道や沖縄への輸送期間が大幅に短縮されます。

商品の詳しい情報はこちらをご確認ください。
https://3plex.co.jp/Product/?p=1615

プレスリリースはこちらから。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000042902.html

お問い合わせ先
3plex株式会社
https://3plex.co.jp/contact.html

 

サーマルカメラ

おはようございます。

3plexの和田です。
今日は出張で札幌に来ています。コロナの影響も徐々に収まってきましたね。
つい最近までは都道府県を超えての移動することがあっても周囲に話しづらい環境でした。
今日の羽田空港はすいてはいましたが、そこまでガラガラというほどではなかったです。

 

コロナの影響もあり、サーマルカメラの導入を検討されている施設や会社さんが増えていますね。
補助金もあるので導入しやすくなっていることも追い風なのかもしれません。

サーマルカメラはクセのあるカメラです。特に人体検温は小さな誤差が人を不安にさせたり誤解を招いてしまったりします。設置環境や商品選定はとても重要です。

我々防犯カメラやセキュリティ機器業界はサーマルカメラになじみが深いです。
海上防犯でサーマルカメラを活用したり(夜間の海上で外部から侵入者を検知するのに優れています。)、ゴミやコークスなどの発熱や発火、アイドリングしている車の検出、
サーマルカメラを様々なシーンで活用してきました。

ただ、上記tの案件と人体検温との最大の違いは誤差の許容度です。
例えばゴミの発火対策は数度の誤差があっても問題にはなりにくいですし、
海上防犯では一定以上の温度がある物体を検知するわけですから言うに及びません。

HIKVISIONサーマルカメラ

HIKVISIONサーマルカメラ

人体検温の場合は0.5が許容度の限界だと思います。
商品の仕様で誤差0.5度とあっても、これはメーカーが推奨する環境で使用しての誤差です。
設置環境や設置方法によってもっと大きな誤差がでてしまいます。

実際の導入前にデモで仮設置や、きちんとした体温計で測定しながら誤差の程度を把握する必要があると思います。

弊社では数機種の実機を用意しております。ご希望の方には事前のデモもお勧めしております。

4月1日は、エイプリルフール。 4月1日は、夢の日

4月1日は、エイプリルフール。
4月1日は、夢の日。

私たちが扱っている防犯カメラやセキュリティ機器は犯罪への恐怖や、従業員への猜疑心といった負の感情と隣り合わせです。
だからこそ、便利で優しい社会を実現する一助となればいいなって思いプレスリリースを出しました。

 

#AprilDream #3plex #防犯カメラ  #セキュリティ
弊社は、 「April Dream4月1日は、 夢の日。 」に参加しています。
このプレスリリースは3plex株式会社のApril Dreamです。

 

PR TIMES April Dreamプロジェクト

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000042902.html

本社移転のご案内です!!!

名古屋市西区歌里町で住居兼事務所で開業してからはや5年。あっという間すぎて思い出せることも思い出せないことも盛りだくさんの5年でした。

住居兼では何かと不便だろうと倉庫と事務室を貸してくれた鈴木社長はじめ、ここまで続けてこれたのは本当に皆様からのご支援があってこそです。

5年目にしてやっと事務所を持つことができました。新しい事務所は上小田井駅から1kmくらいです。会議室もあります!(笑)お近くにお越しの際はぜひ遊びに来てください。

今後ともご支援ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

本社移転のお知らせ_1_20190724

弊社の防犯カメラヘルスチェックサービスをマスコミ各社に取り上げていただきました。

先日PRTIMES様のサービスを通じてマスコミ各社に配信して頂いた弊社のニュースリリースについてです。

 

弊社の第1号ニュースリリース「防犯カメラヘルスチェックサービス」は、産経様や実務出版様をはじめ多くのサイトに掲載していただきました。

掲載頂いた新聞社様、雑誌社様、WEBニュース配信会社様には心よりお礼申し上げます。

 

より多くの方に「防犯カメラヘルスチェックサービス」の画期的なところや有用性を伝え、サービスの向上に努めていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

産経 - コピーセキュリティナビ - コピー

プレスリリースをPR TIMESで配信いたします!

今まであまり露出することしてきませんでしたが、良いサービスや良い商品の開発や販売に関わっても知名度が低いのでは・・・と思いPRTIMESに申し込んでみました。

これからは積極的にPRしていきたいと思います。

早速ですが、プレスリリース配信サービスPR TIMESで3plex株式会社をフォローしてください。
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/42902

 

よろしくお願いいたします。