防犯カメラのトラブル、修理、
保守、点検は
3plexにお任せ下さい!
ビデオテープに録画していた時代から
最新レコーダーまで
システム運用してきた実績があります!
見積、メール相談は無料!※
どこから購入したかわからなくなってしまった、購入した会社がなくなってしまったなど、購入元・メーカーは問いません。防犯業界歴13年の防犯設備士が対応します。
アナログ、デジタル、ネットワーク(IPカメラ)対応可能です。
対応エリアは日本全国。各地に一定スキル以上の知識、技能をもったパートナーがいます。
※ 出張時はエリアによって交通費が発生します。
※ 防犯カメラ販売、施工業者の方からのご相談もお受けします。業者の方向けに3plexでは技術派遣や顧問契約も行っております。
よくある防犯カメラの不具合事例をまとめました。
似たような症状が発生してる場合 ご相談下さい。
明るすぎる・画像が白っぽい
導入時はきれいな映像だったのに時間の経過とともに白っぽいような明るすぎる映像に。設定で改善する場合も多い。この症状は夜になると適正な明るさになる場合も多い。
暗い・画像が黒っぽい
導入時はきれいな映像だったのに時間の経過とともに黒っぽいような暗すぎる映像に。設定で改善する場合も多いです。
まっ白な画像の中に
かすかに輪郭だけが映っている
この症状はいくつか原因が考えられます。まずは簡単なテストで原因を特定する必要があります。
デイナイトカメラが白黒から復帰しない。
カラーカメラなのに白黒になってしまった。
この症状はいくつか原因が考えられます。設定で改善する場合も多いです。
モヤやフィルターが掛かったようなボケ方
ほとんどがレンズやドームカバーの汚れです。いくら柔らかい布等でもいきなり拭くと傷がついたり、汚れが伸びて余計ひどいことになります。防犯カメラの清掃方法はお気軽にお問い合わせ下さい。プロの清掃方法を伝授します。
縦に揺れる
映像を見ていると時々縦にガタッとずれるような症状。
点滅する。チカチカする。
一般にフリッカーと呼ばれる現象です。
画面全体が横にスクロールする。横にブレる。
カメラが原因とは限らない症状です。
横縞状のノイズがはいる。
画面を横断するような縞状のノイズです。ほとんど室内設置のカメラで発生します。太さや本数はカメラによってバラバラです。
緑とピンクのノイズがはいる。
パターンは機種によって異なりますが、塗りつぶしたようなピンクや緑のブロック状のノイズが発生。
画面がセピア。
サイドに黒(茶)の縦帯がある。
デイナイトカメラで発生することがあります。
画面の下(上)半分がズレる。
上下でコマが違う。
ハイビジョンの防犯カメラで発生することがあります。
画面内の白い箇所の色がコロコロ変わる。
一般にカラーローリングと呼ばれる症状です。白や色の薄いところでわかりやすく発生します。元の色に関わらず色がコロコロ変わる症状です。
画質がイマイチ。
再生を見ても荒くてわからない。
現在お使いの防犯カメラの映像に満足されていないのであれば高画質の防犯カメラへの切換をおすすめ致します。既存の配線を活かしできるだけコストを掛けずに高画質化することもできます。また再生映像の向上はご要望の程度によってはHDD交換と設定変更で改善できる場合もあります。お気軽にお問い合わせ下さい。
特定チャンネルが黒(青や白)になっている。
Vloss、ビデオロス等の文字が表示されている。
該当チャンネルからの映像信号がDVRまで到達していない症状ですが、必ずしもカメラが不良とは言い切れません。カメラ、電源、DVRの全てが原因として考えられます。
時計がずれている。
DVRの時間がズレるという症状はメーカー問わず発生します。(程度の違いはあります。)証拠を残すための防犯カメラがあまりに大きく時間がずれてしまうと証拠能力として問題が発生します。ネットワーク対応のものであればNTP機能を利用でき機種もありますが、NTP機能も適切に設定しなければ意味がありません。公開NTPサーバーもアドレスが変更になる場合も有ります。(東大のNTPは2015年3月に変更)
NTP機能はあるが、インターネットに接続していないお客様に弊社ではローカルで使用できるNTPサーバーをご案内しております。GPS同期しますので正確な時刻を配信します。ご相談はこちらから
パソコンやスマートフォンから
接続できなくなった。
複数の原因が考えられます。一番原因として可能性が高いのがDVRの電源です。この場合は不良ではありませんが、見たいときに見れない、事件があった時に肝心の録画停止していたということになっては防犯カメラの意味がありません。弊社では防犯カメラの常時点検を行っております。ネットワークからアクセスできないことが頻発するのであれば環境の見直しも必要です。基本情報技術者(経済産業省資格)がご相談に応じます。
録画していない。
HDDに不良が考えられます。機種によっては画面にメッセージが表示されているものあります。メーカー修理も可能ですが、弊社では現地でのHDD交換も承っております。ご相談はこちらからお願いします。HDDは消耗品なのでいづれ壊れます。最善の対処は壊れる前に交換することですが、いつ壊れるかわからないので難しいでしょう。セカンドベストは一刻も早く不良に気が付き交換する、録画していない時間を極力短くするという方法だと思います。弊社では防犯カメラの常時点検を行っております。
そもそも起動していない。
コンセントを抜き差しして電源を入れても変化がない場合は不良です。不良機器は火災の危険性もあるのでコンセントは直ちに抜いて下さい。起動もしなくなってしまう前に予兆はあったと思われます。定期的な点検で寿命が伸びる場合も多くあります。弊社では防犯カメラの常時点検を行っております。
継続して防犯カメラごご利用になる場合は修理か交換が必要です。こちらよりお問い合わせ下さい。現状のシステムを活かしたご提案をさせていただきます。
ハードディスク不良であれば、
初回訪問時に現地で交換可能です。
ご相談時にできるだけ多くの情報提供をお願い致します。
例:メーカー名、機種名、購入時期、容量等
海外製であればほとんど現地で対応可能ですが、一部国内メーカーの製品の場合、専用の治具が必要な場合や
専用のソフトのインストールが必要な場合があります。その場合は預り修理となります。
052-508-5906
(9時30分から18時30分まで)
注意事項